12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
娘がメガネっ子になることが決まりました。。

2年生の一学期の眼科検診で初めて引っかかり、
眼科を受診してから1年半。

急激に視力が落ちていき、今日の検査で0.2&0・1・・・
最近頭痛を訴えることが多くなったのもこのせいかな(?)

で、次の金曜日に予約を入れて精密な視力検査をしてもらい
そこからメガネを作ることになるわけですが、

この検査がどうも怖い。

小児はどうも視力を調節する力が強いらしく、普通の検査では
メガネを作るにあたっての正しい度数をはかることが出来ないらしいんですよね。

そこで、本来の度数を正確にはかるために
目の筋肉を弛緩させるサイプレジンという点眼薬を当日5~10分おきに
3回使って、一時間安静にし、
自分で調節できない状態にしてから検査を行うそうなんです。

時間もかかってめんどくさそうでもあるけど
問題なのはその薬の効果の持続時間。
約2~3日は老眼のようなよく見えない状態が続くらしいんです。
瞳孔が開いた状態になるので光を見ると痛いとも言ってました。

そんなんじゃ外を歩くにも不便になるかな・・・
ということで金曜は学校を休ませて朝からその検査を受け
土・日を挟もうと思ったわけですが。

それより も一つ心配なのが副作用。
これ、去年近所の子がしたことがあって
その子は体に薬が回ってしまったらしく
3~4日高熱が出たらしいんですよね。

そんな話を聞いてたんで、去年は検査を受けさせる気になれなくて
様子を見ますといって今に至ったのですが

でも、ネットの海を泳いであちこち調べたら
点眼直後に目頭を押さえて涙腺から吸収するのを防いだら大丈夫
と書かれているのを見つけたので、その処置をしてしてもらうか
または私がすればいいか!と思い受けさせる決心がついたのです。
って大袈裟

一瞬は頭痛やめまいの原因が脳にあるんじゃないかと
変に心配したりもしましたが
今日の小児科の受診ではそのような症状は出てないと言われたので
その点だけはホッです。

って事で今日から夜の点眼を始めます
これも さしてから数時間は瞳孔が開くらしく
豆球さえも眩しくなるそうなので消して寝せないといけません。

メガネ作るってこんなに大袈裟なもんなんですね
せっかくまつ毛が長くて大きな可愛いお目目なのに。。。(親バカ)
来週か再来週からメガネっ子です

いや、案外似合うかもよ(笑)
* Category : こども関係
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No title * by まい
あららら・・・。
うちも他人事ではないなあ~e-263

がんばれ娘ちゃーん(ノ*^ - ^*)ノ :・’.::・○
自分に合った眼鏡ができるといいね。

No title * by yoshimi
えーーー!

そういや、娘ちゃん視力悪いって言ってたもんね…

娘ちゃんかわいそうやけど、ここは頑張ってもらわないとね

みぃちゃんも一緒に頑張ってあげてねv-91

Re: まいさん * by みぃ♪
はぁちゃんも視力悪いもんねv-393

妹が言ってたけど
0.1だったら普段の生活にも支障があるくらい見えないらしいよe-263
うちは昨日学校でも席を前の方に変えてもらいました。

メガネ嫌がらないように
ファッションの一部になるような可愛いのを選んであげようと思ってますe-287

Re: yoshimiちゃん * by みぃ♪
ありがと~v-222

検査には1時間以上かかるみたいだから
ちょっと長い童話を持って行って読んだろうと思ってるよe-102
「小さな小さな王様」ってやつ!私のお気に入りの本v-398

目をつむったままで1時間は長いだろうからねe-330

メガネ出来たらまたUPするわe-116e-282

