05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-05 (Sat)
6月といえば梅を漬ける時期ですよね♪
私は梅は漬けたことありませんが(笑)
昨年一昨年と梅酒は漬けました。今年はだいぶ余ってるのでこれも漬けませんが(笑)

なにが言いたいんでしょうか まったく。。。┐( ̄ー ̄)┌

(((≧▽≦)ノ彡ウシャシャ 梅と言ったら「赤しそ」でしょ♪

先月ふと・・・ 
子供の頃 今は亡き母方のおばぁちゃんが作って飲ませてくれた「しそジュース」を思い出し
突然これが飲みたくなったので赤しそが出るのを心待ちにしていたんです。
そして昨日やっとスーパーにお目見えしたんで早速購入♪

しそジュース作ってみました


材料

 赤しそ300g(一袋この量で売ってます)
 砂糖300g前後(甘いのが好きな人は500くらい)
 水少量
 酢200~300cc程
    (米酢・りんご酢あたりがおいしいかな!または、クエン酸・レモンでも!)

作り方

 しその葉をよく洗い 茎を除く
 お鍋にしそと浸る程度の水を入れ、葉の色が抜けるまで煮る。
     抜けたら一旦ペーパーなどでこします。
 お鍋に戻し、砂糖と酢を入れて一煮立ちさせて冷ます。
     (お酢のツンとくるのを抑えるため。酸味が好きなら火を消してから酢を入れて。)
 熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり♪
  
 
※最初は血のような赤黒い濃い色の煮出し汁なんですが、酢やクエン酸などを入れると
 瞬間に鮮やかな色になって、化学実験みたいで子供が喜んでました(笑)
( ‘ノェ‘)コッソリ。。。(夏休みの自由研究の材料にすると娘が言ってました。。笑)

 濃縮にしたいときは半量程に煮詰めてから酢を入れるといいかも。
 
※私的には酸味を利かせた方が好きですが、今回は子供用に酸味を抑えてみました♪

濃縮の場合は水でお好みに割って飲みます。
炭酸でも牛乳でもジンでもいうまいよ!(笑)

SH3D0417.jpg

綺麗な色でしょ 味も爽やかでおいしいから沢山飲みたくなるけど、
お砂糖を結構つかっているので飲みすぎは禁物。。。かな^^;


余談ですが、

梅やしそはアトピーにもいいみたいで
しそジュースを子供さんに毎日飲ませていたらカサカサ・かゆかゆがマシになった
っていうレポートをネット上でもいくつかみつけましたよ♪

暑い夏によく合うジュースです
お試しあれ

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚

色が出切ってこした葉を娘が「まだ色出るよ~」と言いながら絞りお鍋に入れて遊んでいたので
様子を見ていたら・・・白いカフェマットをおもむろに鍋に入れ

娘(*^∀^)~~「しそ染めぇ♪」と(笑)

SH3D0418.jpg

最初は赤茶色っぽく染まっていて不満そうにしていたけど、
酸で色が鮮やかになったのを思い出したようで側に置いてあったクエン酸をドバっと投入

凄い! 一瞬できれいなピンク色に染まりました

色止めはしてないから洗濯する度に色落ちしちゃうだろうけど

娘 ご満悦
* Category : お料理
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by …のどか…
おぉv-237

きれいな色~v-238

ほんといろんな事にチャレンジするよねv-91

娘ちゃんもしっかり遺伝してるしぃv-22

私も見習お~っとv-237

…って、絶対、口だけ番長やわ。笑=3

Re: …のどか…ちゃん * by みぃ♪
きれいな色やろぉv-351
本来こゆことするの好きやからね♪
去年はいっぱいいっぱいでほんまになにも出来んかったけど
やっと気力が戻って来たって感じですわ(笑)

娘も遺伝してるよ。これがまたややこしー;


