05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
また赤しそレシピです♪

スーパーに行ったら美味しそうな新生姜が出てたんで
今度は紅ショウガを漬けてみようと思い立ち購入(笑)

紅ショウガってレシピを検索したら必ず「赤梅酢で漬ける」となっているんですが
私は梅は漬けてないからそれはないし、市販のもの買ってまでってのもあれだし。。。

ってことで、

まずオリジナルで「赤しそ酢」を作るとこからしてみました!

キレイに洗って茎を除いた赤シソを荒塩でもみギュッと絞って灰汁抜きをし
   それをリンゴ酢につける。
   (梅酢のようなフルーティーさがほしかったからリンゴ酢にしてみた)

はい、出来上がり

次は生姜の下ごしらえ♪

新生姜は皮が軟らかいので擦って汚れを洗い落とすのみでOKかと。
  そして適当に切って塩を振ってビニール袋に。空気を抜いて縛り一晩冷蔵庫で寝かす。
  水分が出てるのでペーパーで拭きとり、スライスして陰干し2~3時間。←適当すぎ?
  ビニール袋に赤シソ酢とともに入れ空気を抜いて縛り3日~1週間程。。。

取り敢えず一昼夜漬けて味見してみた。

SH3D0426.jpg既にいい色になってる!

でもまだまだやった(笑)めっちゃ酸っぱい~~~~

なので、お砂糖と昆布ダシを投入 味を調整し再び冷蔵庫でお休み。。。
明日また味見することにして。。。と。

次は赤しそ酢を作ったあとのしその始末
捨てるのはもったいないので、「ゆかり」を作ってみた。

これは乾燥させる必要があるんだけど、干すのは時間もほこりもかかりそうだから(笑)

フライパンで極弱火で乾燥するまで炒って塩とゴマと一緒にミルにかけてみました。

成功
市販のゆかりよりちょっとソフトな感じでうまい♪

SH3D0423.jpg


ついでに、ジュースを作った後の色の抜けたしそでも作ってみましたわ。

SH3D0422.jpg  ←↑写真じゃ色の違いがいまいち分からないね

こっちはなぜか・・・大根の葉に似た味になった(笑)

ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたら美味しかったよ

* Category : お料理
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
