05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-15 (Tue)
最近・・・
更年期障害なのか、Pの忙しさから解放されふぬけになってしまったからなのか
気力が出なくてブログも放置してましたが

紅しょうがもとっくに出来上がり、半分以上お腹に入ってしまっているので
なくなる前にUPしておこうかと(笑)


キレイに漬け上がりました
SH3D0434.jpg

最初、塩もみした紫蘇とリンゴ酢で作った「シソ酢」に漬けたものを味見したら
酸っぱくてエグイ感じがしたので(漬けが甘かったのもあるけど)
少しのきび砂糖 と だし昆布 を追加投入し2日おいてみたら

めっちゃ美味しくなってました

市販のものとは一味違ううま味があってそのままで箸休めになるいい味に

今日はお好み焼きの生地に混ぜ込み、焼き上がった上にもトッピングし
ふんだんに使って楽しみ味わいました

しかし、赤シソだけでこんなにいい色になるのに
なんで市販のものは必ずと言っていいほど合成着色料が使ってあるのでしょうか。。。

「発がん性」や「注意欠陥多動性障害に影響するかもしれない」なんてことが
さんざん言われているのにねぇ。。。  

* Category : お料理
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by …のどか…
うわ~v-10

うちのおばあちゃんが漬けてるのと同色やわv-238

おにぎりと食べたらサイコーよv-218

Re: …のどか… ちゃん * by みぃ♪
ほんまはもっと赤紫に近い色なんやけど
写真やと鮮やかに見えるのなぜだろう(笑)

おにぎりと相性ばっちりよね~v-10
沢庵より合うねv-221
冷蔵庫開けるたんびにつまんでますわ(笑)

