05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
以前妹がいい!と言っていた「こどもとクラシック」という赤ちゃんから鑑賞OKのコンサートに
娘・息子と3人で行ってきました。
会場は区内のクレオホール。

その名の通り、にぎやかでほのぼのとした会場で親しみやすい雰囲気のコンサート。
今まで子供達が正統なクラシック音楽に生で触れる機会がなかったので
とてもいい体験になりました。

内容は3部構成になっていて

第1部は
~声の喜びと躍動するトランペット~

ピアノ伴奏でソプラノ歌手の方がミュージカル曲を楽しく歌ってくれたり
(マイフェアレディー~踊り明かそう・サウンドオブミュージック~ドレミの歌)

私の大好きなオペラの曲 「プッチーニ作曲・O mio babbino caro(私の大好きなお父さん)」
を歌われたり

ピアノの「トルコ行進曲」やトランペットで「チャールダッシュ」など
ほんとに子供にも親しみのある選曲で
飽きることなく二人とも興奮気味(笑)

特に息子がソプラノの方の声量に感動していたようでした。
娘はやはりピアニストの演奏と・・・ソプラノの方のブルーの素敵なドレスにくぎ付け

そして第2部は
小4から中学生までの6人の女の子によるバイオリン演奏!
「前奏曲とアレグロ」「フィドルファドル」

可愛い! と言ったら怒られそうな程に完成された演奏に鳥肌
息子ますます興奮 娘はやはりドレスに夢中。。。ミ(ノ;_ _)ノ =3コケッ

興奮したまま、全員参加型の歌う喜びを感じさせてもらった第3部
誰もが知っている歌
「あめふりくまのこ」や「おべんとうばこのうた」
季節の歌で「七夕さま」
などなどみんなで振り付き手拍子つきで楽しく合唱

途中ソプラノの方が 「お子さんを抱きしめながら、また手をにぎりながら聴いて下さい」
といいしっとりと歌ってくれた「童神」という沖縄の子守唄はちょっとうるっときてしまったり。

演奏「トランペット吹きの休日」では

Σ(子*゚◇゚*)あっ!!! 「運動会の曲やーーー」と体を揺らして楽しそうに聴いていたり

そして最後は子供達をステージに上げて、となりのととろの「さんぽ」を
みんなで楽しく合唱

SH3D0459.jpg
ちょうどピアノ奏者の辺りに頭に飾りをつけて立っているのが娘♪
息子は恥ずかしくて上がれなかった(笑)

音楽って楽しむもんだよ
と肌で感じさせてくれる素敵なコンサートで、土砂降りの中カッパ着せて
自転車で頑張って行った甲斐がありましたわ。

帰宅後
女の子達がバイオリンで演奏していた「フィドルファドル」をYou Tubeで聴きながら
演奏のまねごとをして遊んでいる娘(笑)

ますます音楽への関心が高まり、ピアノも発表会に向けて頑張りたいと
意気込みをきかせてくれました

次回の「こどもとクラシック」は8月にクレオ大阪中央大ホールにて
オーケストラ(大阪フィルハーモニー)を鑑賞できるようなので
これも予約して見に行こうと思います
* Category : 音楽♪♪♪
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by あお
楽しんでくれたみたいでよかった!雨で大変だったね。チャリでがんばって行ったのね。
第3部なんかはちょっと幼なすぎたかもだけど。
女の子達のバイオリンよかったでしょ。
私が行ったときは沖縄の子守唄はなかったなぁ。聞いてみたい。
今度はオーケストラなんや!いいね。

Re: あお * by みぃ♪
楽しかったよ ありがとう♪
確かに第3部は幼児向きだった感じやけど(笑)
女の子達のバイオリンは子供らがいい刺激になったみたいでよかったわ^^
次のオーケストラ一緒に行こv-16

