06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-08 (Thu)
うちのパパの仕事を見たいと言ってくれる方がいるので
写真で紹介させてもらおうと思います

パパの仕事は造園土木。
主にエクステリア・剪定メンテナンス・庭師(日本庭園の施工)・左官なんかを一人親方でしています。
なので営業も自分でします。

最近の仕事は某住宅公園80棟のうち30棟ほどの外工をとらせて頂くことができ
忙しく働いてくれていますが。

住宅公園は工務店がデザインした外工図面に沿って各棟似たような工事をするだけなので
お客様(施主)との絡みはほとんどなく(言ってしまえば面白みなく)たんたんとこなす作業。


こんな感じです↓

HI3B0058.jpg

ブロック積み・フェンス・コンクリート・石貼り・ポスト門柱・エントランス・花壇植栽・側溝

ポスト門柱は既製品を建てたのではないですよ!
一から手作り♪

最近は石貼りや樹脂洗い出し、コンクリート土間は筋を入れ竜のヒゲをあしらうのが流行りみたい。

4~5件分の部分写真↓
HI3B0055.jpg HI3B0061.jpg

HI3B0062.jpg HI3B0065.jpg


HI3B0067.jpg HI3B0069.jpg

ちなみに家のガレージにも同じ色の石貼りしています(笑)

あと、色つきのコンクリート「カラクリート」も流行ってるみたいですよ!
それと外壁は塗り壁(ジョリパット)仕上げも多い。
SH3D0462.jpg  
↑ジョリパット仕上げ。我が家です。      
  これが流行りだした頃パパが家で練習したのです。笑       

SH3D0463.jpg
↑これも我が家。
いろんな素材の継ぎ接ぎww レンガ・石貼り・樹脂洗い出しです。

毎日見てたら慣れたけど、最初はこの継ぎ接ぎが気持ち悪くてイヤだったりしたんです(爆)

夫婦してDIYも好きなので玄関の靴棚を作り付けたり、簡単な家具を一緒に作ったりもします 
写真のベンチとその下のおままごと用ミニ机も手作り♪
ベンチはオイルステン仕上げ

あれ、話がズレてきてる
仕事の話でしたね。

ざっくりと、こんな感じですわ

今まだ見積もり段階ですが、
今まで手掛けたことがないようなカッコいい日本庭園のお仕事が来ているので
こちらも着工したらブログUPしようかと思っています♪

しかし、パパはだいぶ悩み中。。。
お庭の規模とデザインからして手元がいないと工期に間に合わない可能性があると。
でも日本庭園は庭師の経験がないと難しいらしく・・・
だれに手伝って貰うかお仲間さんにお伺いチュウ。 大変だぁ。
* Category : 造園エクステリア
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by …のどか…
私がお手伝いさせて頂きましょうかぁv-91
なんてねv-22笑。

いやいや、パパさん凄いねぇv-218
日本庭園も楽しみにしてますよ~んv-238
パパさん頑張って~v-238

* by だいすけ
素敵ですねー!!
うちでやってる家よりずっといい…
ジョリパッドかっこいいですね!

* by こむぎ
すごい!一枚目の写真の床ぴかぴかしててめっちゃきれい!

コメントありがとうございます♪ * by みぃ♪
>のどちゃん
まずはドSな調教から始めましょうかv-10 by小さいおっさん
とのことです(笑)
日本庭園は完成までライブでUPできたらいいなぁ~と思ってるんだけど。。。
どうなるかな^^;
ご声援ありがとう~e-266

>だいちゃん
ようこそ~♪ ジョリいい感じでしょv-3982色のマーブルです♪
ちなみにうちの花壇の立ち上がりもジョリ仕上げ(単色)だったりします(笑)
有難いことに大手と契約できたのでこんな感じの仕事を多くさせて頂いてます。

>こむぎ
凄いよねv-290
ぴかぴかして見えるのは雨上がりだからだけど、
コンクリートのコテ仕上げの腕がいいのもある(笑)
パパはあんなんだけど(どんなん?ww)めちゃ腕利きの職人なのよん♪

