08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-07 (Tue)
酷暑の新学期・・・子供達が学校に行きたがりません。

教室が暑くて苦痛なんだそうですわ
なんやかんや理由をつけて休みたがる。 
もちろん病気や体調不良があるわけではないからおしり叩いて行かせていますが。
毎朝登校させるまで一苦労ですよ。  こまったもんだ
  

とはいえやっぱり心配。
昨日のニュースでは授業時間を短縮したり、午前で切り上げたりしている学校もあるとのこと。

うちの学校ではどういう対策をしているのか。
子供達にきいたところ、
エアコンのある教室(音楽室、図書室、多目的室など)を交代で使用しているらしい。

でも・・・思うんだけど、
エアコンの教室のあとにホームに戻ったら、より暑さを感じてそれこそしんどいんじゃないかな?
ずっと暑い中にて体に熱がこもるよりはマシなのかな。

ちなみに、造園職人のパパも「死にそうだ」といって軒並み早く帰って来ています。
そりゃそうだよね

早く終わってほしいです。酷暑

しかし、煽りがちょっと怖かったりもしますよね
よくわからないけど、ラニーニョ現象とやらになっているらしく、
突然冬が到来ししかも厳冬になるんじゃないかとか
この酷暑の影響で、来春の花粉が5倍になるんじゃないかとか懸念されてますが

どれも勘弁してほしいよね


・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・。゜・。・o゜・。゜・。・

余談ですが、
この間食べた「ししとう」が1パック全部 ”とうがらし”だったんですよ。。。辛かったの。
普段でも1本辛いのが入ってたりして「あたりやww」なんてことはあるけど
全部!というのは初めてでした(笑)これもやっぱり酷暑の煽りでしょうかね。

以前ししとう農家の方が語っているのをなにかの番組でみましたが、
ししとうは暑さや水分不足といったストレスがかかると辛みが出てしまうらしいです。←人間臭さがにくいね!
「それは見た目でだいたい選別できるので出来るだけ取り除いて出荷している」
とも言っていたけど。。。今回は敢えて選別しなかったとか?(笑;

農家さんもししとうもつらかったんやねぇ
とか思いながら頑張って食しましたが、さすがに胃が痛くなりました

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・。゜・。・o゜・。゜・。・



実は、もう一つ我が家に降りかかった酷暑被害があるのですが・・・・・・・・
これはまた別で書きカキしましょかね
* Category : 日々の徒然
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
