01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-14 (Mon)
バレンタインですね

今年はマカロン作りました

SH3D0822.jpg

これ、全部娘が渡すやつですよ
手前の3つ入ったやつが本命で、あとは友チョコだそうです。。。

だれだ! 友チョコなんて言い出した奴は←まんまと戦略にハマってますがな。

写真のものはやっと出来た成功作(笑)

初めてつくるので、先週から練習で3回作っているんですが
失敗続きで・・・

結局成功品が予定数出来ず
しかし、それ以上作る気になれなかったので、軽く割れたものも混入
&追加で娘に作らせた生チョコをプラスしたりしました。ゴメンネw

私が息子とパパに渡したのも割れたり欠けたりしてるやつでした
チョコペンとトッピングでごまかしたけどね

なんか今回は娘の手伝いで「作らなきゃ」という義務感だけでつくったチョコ菓子。
はじめて鬱陶しいと思ったバレンタインでしたわ(笑)

というのも、数年前から報道されているカカオ生産での児童労働が
とっても気になっているのがあるからでして・・・
日本もバレンタインイベント自粛したらいいのになぁ。。。なんて思ったり。

この話を子供達にしてみたら
二人共心を痛めてしまったようで、来年からはチョコは作らない。と。
でも、バレンタインイベントは楽しみたいということで、
クッキーなど他の焼き菓子にしよう!という結論になりました。

皆が笑顔になれるイベントであってほしい。
スポンサーサイト
* Category : 日々の徒然
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: コメントありがとうございます * by みぃ♪
児童労働を防ぐためにチョコを大量に(乱暴に)消費する習慣を拒否するという意味です。

ただバレンタインはイベント的には面白いのでチョコ以外で子供達は参加するし
それ以外では今後もチョコは食べるしココアも飲みます。
ですが、できるだけ「しあわせへのチョコレートプロジェクト」など
勉強して優しいチョコを利用したりしていきたいと思っています。 

こんな苦しいことを考えながらチョコ食べても美味しくないしね。
そういうカカオを使っている企業への抗議を行っている人々もいるようですが
自分にも出来ることがないか調べ中です。

こういう話に上から噛みついて上げ足とってくるような人は嫌いです。

管理人のみ閲覧できます * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。