08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-19 (Tue)
先日16(土)息子のサッカーの試合を観戦してきました。

ってか、試合会場のある河内長野=私の故郷ってことで
思い出の地を巡るプチ旅をしてきました

PAP_0697.jpg PAP_0698.jpg

25年前に引っ越していらい・・・
と言いたいとこですが、3~4回は訪ねてますかね(笑)
めっちゃ好きなんですよ河内長野が
子供の頃の楽しいいい想い出しかないんですww

今回の日記はほとんど身内&幼馴染さんにしかわからない内容になりそうなのですが・・・
さぁ、写真並べますよ^^♪

息子を朝10時にサッカー事務所までチャリで送り←(バス引率だったので)
私は娘と共に電車で向かいます。
河内長野の一つ手前「千代田駅」に到着したのがお昼前だったので
早めのランチを^^

西友です(笑)
SH3D0674.jpg
懐かしい~この入口&横のお花屋さん。。。(* ̄∀ ̄)
ってか!まだお花屋さんやった!
今は亡き‘おとう’と西友に来ると必ず覗いてたお花屋さん^^

そしてランチは・・・
SH3D0675.jpg SH3D0676.jpg

うおぉぉぉ~~~
あった あった! スガキヤ(笑)
25年前と変わらぬ佇まいで あ~涙がでそうって感じでした
おとうが好きだったんです。っつ~か、安いからしょっちゅう来てたって言った方が正しいのかも(笑)

メニューは少し増えてたけど、相変わらずラーメンは290円と安い!
子供の頃は210円だったと思うから(たぶん)少ししか値上がりしてないのね。

SH3D0679.jpgスプーンの形が微妙~に変わってた。

SH3D0678.jpgそして、窓からの景色が変わってなかったのがまた驚き!
30年前、幼稚園児だった私は
この窓から見える茶色の屋根のマンションに結婚した自分が住んでいる姿を想像したもんでした。(笑)
結婚したらそこに住むんだと根拠のない思いこみをしていたアホな子ってことです

そして、娘に想い出を語りながら西友を後にし
5年生の2学期まで通った小学校まで、散策がてら歩くことに^_^
知ってる人ならっとなるでしょうね。結構距離があるうえに凄い上り坂だもんね。

でも敢えてバスを使わず歩きたかったんです。
テニスコートや寺ヶ池公園、プール、診療所、幼稚園など確認するために

一歩歩くごとに想い出が蘇ります。
その度に娘に語ってきかせ(笑) 普通なら嫌がりそうなもんですが
娘はとても興味をもって耳を傾けてくれて、しかも
「○○(娘の名前)もお母さんになったらこんなことしたいなぁ~」と自分の将来に思いを馳せたりして
一緒に楽しんでくれたので余計にテンションあがりました。^^

SH3D0680.jpg寺ヶ池 SH3D0680_20101020085053.jpg


SH3D0681.jpg  PAP_0702.jpg寺ヶ池公園

ここがキレイな公園になっていることは以前訪れた時に知っていましたが
やっぱりちょっと複雑。私のしらない景色です。でもいいところ^^

そして小学校♪
SH3D0685.jpg  SH3D0686.jpg
門に鎮座する私が在学中に迎えた百周年記念の石碑。
そしてこれまた在学中に中庭に増設された下足室。 妹よ、懐かしいでしょ^^
SH3D0687.jpg  SH3D0688.jpg

↑校庭側から見た校舎。2階の出っ張りは職員室だったはず。
はい、サッカークラブ(たぶん子供会)で門が開いてたので校庭まで入ってきました
やっぱり不審者っぽい感じに見られてそうで保護者達の視線が痛かったので早々に退散しましたが

校庭の様子は変わっていたものの懐かしかったです^^

そして、学校の前の通り向いにある同級生のお店を訪ねる。
娘に「ここはね、お母さんの同級生のお家やねん。たっちゃんおるかなぁ~」
なんていいながら、たぶん前に来た時もいなかったし今回も居ないだろう。
おばちゃんがいたら挨拶してみよ~。ぐらいな気持ちで入ってみたら。。。
「はっ!たっちゃん」 思わず声を張ってしまった(笑)レジのとこにいたんです(笑)
すぐに私だと分かってくれたのでよかった「小学校以来やね~」と言ってくれました。
が!ちが~う!18才の時にも小学校見に来た時に顔合わせたじゃないか
とか言いながら、ほんとは私も忘れてたんだけど(笑) 背が高かった

そして、また娘にあれこれと想い出を語りながら寄り道しながら歩きで駅まで戻り、
少し休憩して駅を通り越した先にあるサッカーの試合会場へ。

SH3D0693.jpg  SH3D0695.jpg

当たり前だけど、とっくに始まっていた。
今回は選抜ではなく希望制の交流試合だったので人数が多く3グループ程に分かれて9試合。

最後の方の息子のグループの試合を見た限りではボロ負けでした(笑)
選手への道のりは険しいのです
そして帰りの道も険しかった
歩き回った足を一旦止めたことで筋肉が強張ってきてしまって・・・棒。
それでも最後までプチ旅を満喫したくって駅まで歩く
さすがに娘がぶーぶー言いだしました 拷問だったよね;ごめん

SH3D0689.jpg会場である高校裏手にある田んぼの畦道に咲いてた彼岸花。

帰りに電車の中でケイタイの歩数計見てみたら
12.79㎞ 17,647歩 脂肪燃焼約23.5gとなってました(笑)
燃えた燃えた。。。脂肪

次は何年後に遊びに行こうかな~

あ、帰りの電車を待つホームで娘が「56!」と。
何の数だと思います?


正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・巣を張った蜘蛛の数
私は蜘蛛が大の苦手なので出来るだけ見ないようにしていたのに、
娘は駅を出た時から数えて歩いてたみたいなんですイヤーーーーー
* Category : 未分類
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by …のどか…
うわっ!!!!!
いいなぁ;いいなぁ;寿がきやす~ちゃん=3

って、食いつくとこそこかい!笑;


いやいや…

親子歩く会お疲れさまでした^^;

すごい歩いてるやん@-@
都会にはないものがた~くさんあるもんね。
河内長野って町は…。。。

 
K君、お店におるんや~♪
ってことは、まけてくれるかしら…プププ=3

Re:・・・のどか・・・ちゃん * by みぃ♪
スガキヤのおっちゃんも昔からおるおっちゃんやったような気がしてんけど・・・確信がない^^;
たっちゃんな ビューティフルサンデーの田中せいじ(漢字忘れた)に似てたかも(笑)
歩きやったから買い物はせんかったけど・・・
そうやな!まけてくれるかもねv-290ウシシ

のどちゃんは実家があるから懐かしくもなんともないやろ^^
都会にはないもの・・・
「マムシ注意!」の小P看板(笑)
そういえば看板の写真撮ったんやった。UP~
あれ?マムシじゃなくてへび表記の看板しか撮ってなかったわ(;≧∇≦)ゞポリポリ

* by こむぎ
なつかしいねぇ~
昔はどこへもチャリで行ってたから広いと思ってたけど、案外歩けるよね!
私も数年前行ったとき、千代田駅から西友、寺が池公園、おや小学校、赤嶺公共用地、あげくのはてにいずみやと石川まで歩いていったよ。七ツ辻の怖いとおりゃんせ聞いて。いずみやのところから南海に乗って帰ったんだったかな。

娘ごはやさしいね。母の思い出話にちゃんと耳を傾けてくれて。
良い子じゃ。

私は河内長野=毛虫が多い!やね!
絶対おるよね。ふつうの道とかに。

* by md-m
やっとPC使えたわ~。

探訪お疲れ様でした!約13キロ!いっぱい歩いたね~v-30
小山田も色々変ったよ。田んぼが住宅に変わったり・・・帰省しても懐かしさは減ったかな。
寺ヶ池公園も様変わりしたしね。冬には派手にライトアップされるんでまた見に来てね♪

K田君お店継いだんやね~。
田中星児(←これです(笑))似って!
K田君のイメージ・・・スポーツ刈りのニコニコしてる・・・やっぱり星児か。

西友と言えば、隣の珍品堂が大好きでした。スガキヤもう何十年も行ってないよ!!まだあるんやね!!
そういえば、隣のたこ焼き屋さんに同じく同級生のY野さんのおばちゃんが働いてなかったけな~。

余談ですが、月曜日に実家へイモ掘りに帰ってました。おしい・・・!!

コメントありがとうございます♪ * by みぃ♪
v-34こむぎ

こどもの頃見てた風景が全て縮小されたみたいに感じたよ(笑)
案外狭かった^^

前に訪ねた時は老人サナトリウム(?)横目に赤嶺~まで歩いたりしたけど
今回は娘がおったから流石に可愛そうやと思って断念したわe-330

そうそう^^七ツ辻の通りゃんせ震えてて怖かったよな(笑)
娘が石川を見たいって最後まで言ってたけど試合観に行かなあかんのでこれも却下;
次回は河内長野で降りて散策せなあかんなぁ。

あ、秋やから?毛虫一匹も見んかったよ。
春は寺ヶ池の散歩道が毛虫のじゅうたんやったもんな
踏んで散歩してた記憶があるけど・・・怖v-12



v-34md-mちゃん

ありがとう^^
ケイタイからは見にくく(やりにくく?)ってごめんね^^;

私にとっては日立の社宅がなくなった時点で思い出の7割を失った感じやってんけどv-390
のこりの3割だけでもどうにか満喫したくて歩いた次第ですわ(笑)

田中星児←そうそう!星の王子様やったよねwww
そろそろ干しのおじいさまか?
たっちゃん・・・この歳でもシャイボーイな雰囲気のままでしたv-290

珍品堂wwwちょっと変わった手芸やさんやんなe-282
意味なく敷居が高い店で数える程しか入ったことないけど
転校直前に同級生女子(誰か忘れたe-330)に誘われて
はじめて子供だけで行った記憶があるわ。校区外やのにいいんやろか;とか思いながら(笑)


たこ焼き屋。。。あったっけ?

イモ掘りーーー土曜やったらスガキヤランチv-373くらいご一緒できたかもしれんのに。。。残念e-263
つーか、イモ掘り参加したかったかもv-398

コメント







管理者にだけ表示を許可する

