08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-07 (Tue)
しそジュース
我が家の子供達に大人気の 初夏を感じる季節物のジュースです

おばぁちゃんの想い出の味今年も作りました。

SH3D0942.jpg


材料

 赤しそ300g(一袋この量で売ってます)
 砂糖300g前後(甘いのが好きな人は500くらい)
 水600~800cc
 酢100cc前後←お好みで♪
    (米酢・りんご酢あたりがおいしいかな!または、クエン酸・レモンでも!)

作り方

   SH3D0935.jpg

 しその葉をよく洗い 茎を除く
 お鍋にしそと水を入れ、葉の色が抜けるまで煮る。
     抜けたら一旦ペーパーなどでこします。(煮過ぎるとえぐくなる)
 お鍋に戻し、砂糖と酢を入れて一煮立ちさせて冷ます。
    (今年は酢は使わずレモンを加えました。子供にはこちらの方が好評♪)
 熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり♪

しその風味豊かな素朴な味のジュースです
煮詰めて濃縮したものを炭酸で割るとより爽やかで美味しいですよ♪

しかし、去年も今年もおばぁちゃんのジュースの味にならない
レシピ訊いておくんだったなぁ~。。。
これからも材料や割合など細かく試行錯誤していくしかないか!

そして

ジュースを作った後は、これまた恒例のしそ染め(笑)
娘がはぎれでポーチ?を縫ってスタンバイしていたので今年もやっちゃいました

SH3D0939.jpg

出がらしのしそをもう一度煮て渋い赤紫色をだし、布を浸す・・・と言うか煮てます。
そして発色をよくするために仕上げにクエン酸を投入。

おぉいい感じに染まりました!
SH3D0945.jpg

キルト地なので縫い目が絞りの役目をはたし濃淡のある可愛い染め上がりに
ちょっといびつだけど(笑)娘の力作です
* Category : お料理
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

