08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-06 (Wed)
SH3D0978.jpg

たくさんの方からお誕生日のお祝いメッセージ頂きありがとうございました

37歳になりました。また一つ歳をとれたことに感謝します

しかしこんな歳になってくるとお祝しちゃいけないみたいな雰囲気になるんですかね?
遠慮がちにメッセージくれる方がちらほらおいでになりましたが(笑)

いくつになってもお誕生日は嬉しいものですよ
40歳になっても50歳になっても堂々とお祝して下さいね

これからも目一杯悪あがきして、よりよく歳を重ねていきたいと思っとります



写真のお料理・・・;
炭水化物バイキングです (イカスミ・ボロネーゼ・たらこ・かぼちゃクリーム)
白いお鍋は参鶏湯(サムゲタン)。 それとオイルサーディン。
メロ・メロ・メロンは七夕限定スウィーツ ケーキはフランボワーズソースのレアチーズデコ

なんとも変な取り合わせでしょ(笑)


今年は母から面白いプレゼントを頂きました。
SH3D0975.jpg
手作り石鹸セット!

我が家はアトピーの息子を筆頭に敏感肌家族なので
市販の石鹸・ボディーソープは合わないものが多いんです。

なので、今までは母にオリーブオイルの石鹸を作って送ってもらっていたのですが
この石鹸を作るには、劇物である「苛性ソーダ」を使わなければいけないんですよね;
これ一歩間違うと事件になります 
小さい子供がいると怖くてとても取り扱う気になれなかったので今までは母にお願いしていたのですが

もう子供達も大きくなってきたしそろそろ作ってもいいかなぁ~
と妹に話した翌日?に母から電話があり
「道具プレゼントするからそろそろ自分で作ってみる?」と

恐るべしテレパス体質


ということで、初体験
レシピ通りに仕込んでみました
SH3D0977.jpg
苛性ソーダ溶液をつくり 
PAP_0979.jpg
オリーブオイルに添加し20分以上混ぜ混ぜ

これが固まって数日間熟成すれば出来上がるはず!

さぁ、うまく出来るかな(また後日報告しますw)


いつものケーキ屋さんに行くと会員限定のお誕生日プレゼントを用意してくれていました。
SH3D0980.jpg
直径15センチ大のクッキー
私がクマちゃん好きなことしってたのかな~(笑)

ありがとうございました
* Category : 日々の徒然
* Comment : (9) * Trackback : (-) |

* by あお
おいしそう!!サムゲタンも自分で作ったの?すごいね!
パスタ食べたくなってきた。メロンも。

石けんうまくできますように。
いろいろアレンジできるようになったら楽しいだろうね。

そして、今日は七夕だけどやっぱ雨なのね。。。

Re:あお * by みぃ♪
サムゲタンは手作りじゃないです(笑)
メロンすうぃーつな、メロ・メロ・メロンって言うネーミングやねんけど
めっちゃ美味しかったで!
宝箱みたいにいろんなフルーツがさっぱりしたカスタード&ゼリーと一緒に詰まってるねんv-10
今日までの限定品やけど、また食べたい^^

そう、七夕って子供の頃からそうやけど雨率高いよな;
石鹸うまく出来たらあげるねv-290

おめでとうございました * by jou
おめでとうございました

今日もお誕生日おめでとう! * by md-m
先日はフライングメッセージ失礼しましたv-12
豪勢なパーティーいいね~!!どれもおいしそうv-10
改めておめでとうございますv-238


石鹸作りセットなんてあるんね!
次回を楽しみにしてます♪

コメントありがとうございます♪ * by みぃ♪
jouさま

ありがとうございますv-398
ジョ~さまは今年40歳になるね!


md-mちゃん

3回もお祝してくれてありがとうv-10(笑)

手作り石鹸ね、興味あったら「お風呂の愉しみ」っていうサイト見てみてv-237
PC用のアドレス貼っとくね→http://jfish.jp/

* by あすかルビー
もっと堂々とお祝いしてよかったんですね(笑)
わたしは、誕生日だけ嬉しくて、誕生日以外の日は年齢のことを忘れるものでv-391

お祝いされるのが嬉しいのであれば、ぜひUSJにいってみてくださいv-363
誕生日シールを貼ってると、会うクルー、会うキャラクターにおめでとうって言ってもらえますよv-344
しかも誕生日を証明する提示の必要なしwアレレレ
キャラクターはジェスチャーで一生懸命伝えようとしてくれるのでめっちゃ嬉しかったですv-266

わたしもみぃさんのように新しい年齢に喜びを感じなきゃv-398

Re:あすかルビーちゃん * by みぃ♪
(笑)年齢大きく前に出してお祝してちょv-391

USJね! 去年はちょうど誕生日の日に行ったような。。。
ハッキリ覚えてないけどw
シール張ればよかったなぁv-413
つか提示しなくていいんなら明日でもいいってか(笑)

歳を取るのもいいものだよv-392
還暦過ぎたらシルバーボランティアに参加するのが夢です(爆e-282

* by ゆう
遅くなったけど、お誕生日おめでとう!うちも痒がるから、石鹸変えてみようかな?
どんなんできたか楽しみにしてるわぁ。

Re:ゆうさん * by みぃ♪
ありがとうv-291

子供さんが痒がるの?
原因は色々だからねぇ。。。
石鹸・洗濯洗剤・シャンプー、どれが合わなくても痒くなるよ。
面倒だけど1つずつ代えて行くとわかるかも!

石鹸いい感じに固まってきたから型出ししたら報告するねe-320

コメント







管理者にだけ表示を許可する

