08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-12 (Tue)
やっと型出ししました!
ちょっと作業を遡りま~す

6日に作った石鹸ダネ(オリーブオイルに苛性ソーダ溶液を添加したもの)
PAP_0979.jpg

溶液とオイルの温度を38~40℃に揃えたり、
最初の20分かきまぜ続けたり(実際には35分程まぜた)と少しめんどくさい作業です。
その後はラップをし、時々かきまぜながら様子見。

約一日するとけん化が進みタネがカスタード状になるので型入れ
この見極めも大切!早すぎると分離するし、遅いと硬くなり綺麗に型に流せなくなります。
PAP_0997.jpg
豆乳のパックです(笑)

これをスチロール箱へ入れて蓋をし24時間保温すると・・・
表面が固まった~

しかしまだ中は柔らかいので、保温箱から取り出し一週間程そのまま乾燥。

そして今日(12火)やっと型出ししました!

ワ~イ\(⌒∇⌒)/ワ~イ 手が掛るのはここまでです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PAP_0985.jpg

成功~  美味しそうでしょ(違)

でもこれはまだ使えません。
この段階では苛性ソーダがキツく残っている状態なので、マイルドな石鹸になるまで6週間熟成させます。

レシピには型入れから6週間となっていて、ここまでですでに一週間は経っているので後5週間ね♪

あ~早く使いたい

ちなみに押し型も作ってみました↓
PAP_0982.jpg
娘の彫刻刀で(笑)ヒマ人

天然のグリセリンをたっぷり含んだ潤い石鹸です。(市販の石鹸はグリセリンを抜いてあるものがほとんど)
次はオプション(天然の色や香り)を加えて作ってみようと思います♪
(肌に合うものをチョイスするのは難しそうだけど;)
* Category : 手作り・手芸
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by あお
おお!!美しい仕上がりv-352
初めてなのにうまくいったやん!
押し型がいい感じや~

Re:あおちゃん * by みぃ♪
いい仕上がりやろ~v-352
押し型は3時間程かけて削ったで(完全にヒマ人)
次の香り付きもすぐ仕込んで、誕生日までにはプレゼント出来るようにするからv-290
まっててねぇ~v-222

* by no name
わ~v-237ホワイトチョコみたいv-238
色や香りをカスタマイズするのってワクワクするね~♪
前の日記で添付してくれたサイト見たよ~v-221
見てるだけでも楽しいわv-10

Re:md-mちゃん・・・よね? * by みぃ♪
そうそう!そのサイト見てるとワクワクして色々やってみたくなるんよ(笑)
美味しそうな仕上がりやろv-350
さっそく昨日香り付きと色付きも仕込んでみてんけどさぁ^^
色付きの方はマーブルにするつもりが混ざり過ぎて変になったかも(笑)
興味もってくれる人がいると思うともっと色んな事してみたくなるなぁv-411

* by ゆう
おお~凄い凄い。しかし手間暇掛かってるなぁ~
使った感じも素晴らしければ最高ですね~
食べ物じゃないのに、熟成さすんや~不思議!

* by md-m
ごめんごめん(汗)
md-mでした~!!

新作も楽しみにしてるよ♪

Re:ゆうさん * by みぃ♪
いいでしょv-290
いつもバァバからもらってたやつと同じ作り方してるから使用感もいいはずやけど、どうかな~。
ただね、これめーーーーっちゃ目にしみるんだよv-393
まぁ本来の石鹸はしみるのが当たり前で、しみないやつは石鹸じゃないらしいんだけどね。化学薬品。
この石鹸は生(変な感じw)だから熟成すればするほど刺激がなくなり肌に優しいものになるんですよv-350
しかし、1年以上置いちゃうと今度は酸化してくるからよくないらしいけど^^;
デリケートなやつv-413

md-mちゃん^^ * by みぃ♪
そうやんな よかったv-290違う人やったら大変(笑)
新作は来週の報告になりますわe-414
香りは文字にできひんから見た目はかわらんやろけどe-330
また見に来てねe-343

コメント







管理者にだけ表示を許可する

