08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-26 (Tue)
今日はラジオ体操(子供会)のお当番を代わってもらって朝からバタバタ
7時半に娘を宿泊学習(臨海二泊三日)に送り出し~  イッテラッシャ~イ 

さびしい・・・・・ シク+゚(。pдq)+゚。シク.........(pд・`q)チラッ

第3弾の石けんを型出ししました

SH3D1004.jpg

ウシシ マーブル模様 成功~

パプリカで色付けしました 可愛くできた

パプリカはビタミンが豊富で美白や保湿力にすぐれ、乾燥肌やアトピー性皮膚炎にもいいらしいので
肌に合うことを期待して・・・熟成に入ります

この石けんには当然防腐剤や酸化防止剤などが入っていないので、
使い心地を考慮した使用期限が一年程になっているんですが!

オイルと苛性ソーダ溶液を合わせた約700cc分を第三弾まで一気に作ったので
かなりの量が出来たわけで
予約入ってる人&押しつけようと思ってる人wに配っても結構残りそうなので
暫くは作るのストップしようと思います(笑)

* Category : 手作り・手芸
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ゆう
凄い凄い!なんか石鹸を作るのが楽しそう。簡単に作れるならチャレンジしてみたいな~
泡立ちとかもいいの?
色々気になるなぁ~

Re:ゆうさん * by みぃ♪
楽しいですv-290
でも、苛性ソーダは1滴で失明すると言われる程の劇物なので
取扱にかなり気を使うし毎回怖いですけどねe-286(購入の際は印鑑がいります)

泡立ち悪くないよ! 
脂肪酸の類が入ってないからボディーソープのようなこってり弾力のある泡ではないけどe-330
使い心地は、未反応の油分が残ってるから肌への刺激は少なくてつっぱらない洗い上がりです。
(=洗浄力が弱いのでサッパリ洗い上げたい人には向かないかも)
そして香りのない基本の石鹸は油の臭いが少しするし、ぜんぜんいい匂いではないので
香りの愉しみを重視する人には完全に物足りないものだと思います(笑)

あとこれはちゃんと検証したわけではないけど、
たぶん皮脂を取り過ぎないから皮膚表面の保護膜がしっかりできるのか
この石けんをつかってる方が子供達の汗疹が出ないような感じがしますe-282

今回私が紹介しているのはお風呂で使う石けんだけど
廃油を使った石けんをお風呂掃除や食器洗いに使ってたりもします^^

綺麗にできたらお友達へのプレゼントにも一風変わってて面白いとおもうし、ぜひ挑戦してみて下さいv-392
レシピは「お風呂の愉しみ」と言う本を参考にしています♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

