08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-06 (Tue)
母の話でも書いてみようかな

母は子育てが終わった頃から、一人暮らしの祖父(母の実父)宅に通いお世話(主に食事作り)しながら、介護士として病院勤務もこなしていたタフな人なのですが、
祖父が自立生活困難(要介護)になってしまったのを期に長く務めた職場を退職。

と、言っても母も定年延長して働いていたので辞めてもいい時期だったんだろうな。

暫くは祖父宅に泊まり込み、自宅介護をしていたのですが、祖父が一時心肺停止状態になり入院したので暇ができたと。
ちなみに祖父は94歳!一命は取り留め頑張って生きてます。凄いよね

そこで、シルバー派遣に登録し、またぼちぼち仕事をしているらしいのです

シルバー派遣と言えば我が家の家業、造園エクステリアでもたまにお世話になるのですが
(剪定ゴミの掃除など)

いやいや、これがすごい!
知らなかったけど、色んな仕事を振られるもんなんですね!

母は7月から8月に掛けて遺跡発掘の仕事を炎天下の中、頑張っていたらしいです(笑)
現場は標高30~50メートルの丘陵にあるらしく、
東西約1キロの範囲で東側に中世、西側に近世の城の遺構が確認されたらしいですよ!

こんな階段登って現場に行ってたらしい。シルバーには酷だな
img041.jpg

こんな積み石や、なにやらデカい人工的な石、文字が残っている瓦片など出土したらしい。
img040_20110906113915.jpg  img039.jpg

この城は

築造年は不明だが、室町・戦国期は相良氏の城で、1581年に島津氏の支配下となった後
豊臣直轄領、小西行長領などと変遷。1600(慶長5)年に加藤領になって以降、
清正の重臣・中村将監が城代となって改修整備し、慶長17年に幕府令で廃城となった。



というものらしく、肥後国最南端に位置する城としてその姿を現したんですね!
よくわからんけど(笑)凄いね

歴史的な発見なので新聞にも載ったらしく、母が切り抜いて送ってきました。w

img043.jpg


他にも、大掃除派遣やら、山の草刈りなど、シルバーって便利屋さん的なおもろいシステムなんですね。w

先日なんか、南こうせつコンサートでバックコーラスなんかもしたらしい
きゃははは(o_ _)ノ彡バンバン おもろすぎ~

発掘はほとんど土方でキツかったらしいけど、
当然年寄り扱いしてくれるので40分に一回休憩があったり、問診的なものがあったりと親切だったと。
そして、自分は今やシルバーなんだなぁ。と再自覚したらしいです(笑)

img042.jpg
(シルバー、発掘仲間さん達と母w)

こんな母を見ていると、歳とっても楽しいことはいくらでもあるんやなぁ~。
と明るい気持ちになれますよ。。。 *( ´艸`)*・゚゚・プクククw 

私も還暦過ぎたらシルバー登録しよっと

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by あすかルビー
タイトルで、
そんなん呼ぶやつ誰じゃいv-412
って思ったら、おかあさんのシルバー派遣のはなしだったんですね(汗

そんなお仕事楽しそうですねv-363やってみたいです。
こんなわたくし、歴女・・・見習い・・・候補生・・・なもので・・・

バックコーラスもステキですねv-342

知らなかったなぁ。父に勧めようかな(笑)

Re: あすかルビーちゃん * by みぃ♪
そうなの?!
私は歴史てんでダメだわe-330

レッドクリフe-226に金城武が出るってんで、やっと三国志読んだくらいです。e-258
だからこの話もよく分からず書いてます(^^ゞ

タイトルおかしいよね(笑)
お父さんも定年退職されてるの?
ほんまにシルバー楽しそうやし、仕事も選べるみたいだから気軽に登録してみたらいいかもv-290
でもほとんどボランティアな状態で、1日2~3千円程と飲み物・おやつが出る程度みたいだから
仕事として考えない方がいいとは思うけど。

人生楽しまないとねv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する

