08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-24 (Sat)
23金曜日(祝)

町会主催の餅つき大会があり、子供会役員としてお手伝い参加してきました。

狭い集会所での餅つき。
PAP_0091.jpg
右端に青ジャンバーの息子、その横にピンクのエプロンの娘が写ってます^^

お餅をついているのは子供さんと一緒に並んでいた近所のパパさん。
町会役員の平均年齢が80ぐらいかな?で、みんなつくのがしんどいらしく
若い男手を探せと命令がでたので、急遽このパパさんにお願いし、
半ば強引についてもらいました。w

後ろで子供らが順番待ちをしています。

しかし、あかんかったわ~この餅つき;

段取り悪くて、子供らを1時間近く寒空の下待たせるわ
子供らに丸めさせてもくれないわ
挙句の果てには餅つかんでいいから早よ帰れだの
小学生(子供会メンバー)以外には例え兄弟で来てても餅はあげないだの

町会役員&婦人部さん・・・
そんなに鬱陶しいのなら、子供会呼ばずに自分らだけで楽しんだら?

って言いたかったよ^^;

毎年こんなだったんだろうか。。。

せっかく伝統的な臼と杵での餅つきなのに、子供達に触れさせないなんて大会の意味がない
楽しくないよね。

そんな中うちの娘は

「お願い(^人^)お手伝いさせてぇ」
「みんなと同じエプロン貸して~」

と婦人部の煩型に強引に入り込んで、嬉しそうに丸めていましたが^^;
PAP_0085.jpg

母に似ずめっちゃ社交的で全く人見知りしない娘です。
婦人部のあばちゃま方も始めこそ
「邪魔」だの「へたくそ」だのと言って娘のことを鬱陶しそうに追い出しにかかってましたが
どうしたのか終いには可愛いねぇ~と受け入れてくれていたのでビックリ。

集まった子供達がお餅を手にみんな帰った後に子供会役員の子供3人(内2人家の子w)
ペッたんぺったんさせてもらいました。
PAP_0087.jpg PAP_0089.jpg

子供会役員は5人参加していたのですが、
部長を含め3人が子供らがはけたと同時に
「もういいですよね。帰ります。」と言って不機嫌に帰っていってしまったのですが

うちの子が「最後まで残ってじぃちゃんばぁちゃん達と一緒にお餅を食べたい」
と言うので、もう一人の役員さんにも付き合ってもらって
お片付けまでさせてもらい、最後につきたてのお餅を臼から直接取って
たらふく頂いてお土産のお餅も沢山もらって帰らせて頂きました。

そして、役員のおばちゃんに
「みぃさんとこのご主人役員に入ってくれへんかなぁ。」
「見ての通りこんなんやし;そろそろ世代交代した方がいいとおもうねん。」・・・とウゲッ

パパに話したら・・・
「おれが役員やったら、(子供らに)自分でまるめた餅を持って帰らすのになぁ」
「近所の旦那さん達誘って役員しよ~かなぁ~」 やって

本気で仰ってるんでしょうか
ハンパなく大変やと思うんやけど・・・しらんでぇ。。。w;

* Category : 日々の徒然
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

