08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-26 (Mon)
25日世の中はクリスマス一色ですね

そんな中みぃ家は、
妹の産後手伝いのために九州から出てきている母の希望で、

三重県は伊勢神宮に参拝に行ってまいりました。w

PAP_0118.jpg


伊勢神宮とは、
伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮ないくう)と
伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)
及び別宮など125社神社の総称です。

伊勢神宮HPより抜粋



内宮は、天照大御神を祀る、いわば日本の守り神と言える存在だそうで。
パワー スポットブームのなかでももっとも人気のある場所らしいですね。

外宮の祭神は農業などをつかさどる豊受大神。だそうです。

ちょっと調べてみると、
外宮は陰・内宮は陽 となっているそうで、敏感な人は結構影響を受けるそうなので
・・・と言うか、陰から陽に回った方がいいのは当然、

外宮から内宮への順路で参拝するのが古来からのならわしだそうです。
PAP_0121.jpg
真っすぐで大きな木がお出迎えしてくれます。
なんかね、お伊勢さんと言ったら観光スポットでもあるので、
派手なんじゃないかと想像していったのですが、
とても質素で厳かな所で、真に神様がいそうな雰囲気でありました。
そして、ここ外宮は、空気が澄んでいて重く厳粛な感じ。

内宮へは車で移動。外宮から4キロ程の所にありました。

PAP_0106.jpg PAP_0098.jpg
外宮・内宮 共に20年ごとに立て替える習わしがあるらしく、
次回はH25年(2年後)だそうで、新築の場所が整備されていたりしました。

そして、内宮にまつられている天照大御神といえば
佐之男尊(すさのおのみこと)の悪事を戒めるために
岩戸に隠れてしまわれたという神話が有名ですよね。@古事記
その伝説にちなんだ洞穴「天の岩戸」にももちろん行ってきました。

PAP_0116_20111226153523.jpg 
こちらはナビでは示してくれない場所にあったので、地図を頼りに迷いながら行きましたが

これが怖かったw
地図が示している方へ進むと、道しるべが出てきたのですが
とっても山深いところにあるので、ほんとに進んでいいのかと恐ろしくなるような道w

しかも他の車は1台もいない;

まぁそれでも恐る恐る進んだら駐車スペースに行きついたので
ほっとし、そこからは徒歩でもう一つ山奥へ。

ありました。
PAP_0108.jpgこちらは水穴
ポリタンクにお水汲んでる人が数人いました。
名水らしいけど、地元の人かなぁ。
PAP_0110.jpgこちらはもっと奥にある風穴

ん~イメージとかなり違った(笑)
もっとこぉ~・・・

4~5メートルある岩の間が扉のように隙間があいている感じのものを
イメージしてましたw

つ~か、物語の挿絵がそんなだったような。。。

疲れました。
おかげ横丁で癒しの赤福ぜんざいw 冬季限定。夏は赤福氷らしい。
PAP_0097.jpg
伊勢~の名~物♪ ですよね。
赤福餅も買いました。

そして、も一つ有名な「伊勢うどん」
PAP_0096.jpg
なんとも真黒なおつゆ・・・
麺は極太で、ふわふわ。。。え~と、腰がないのとはまた違った感じの・・・
ふわふわw 他に言いようがない^^; 始めての食感でした。
それにおつゆも色のわりに味は濃くなくて、濃度がある。
ん~・・・甘くないみたらし餡みたいな。不思議な感じのおうどんでした。

これはお土産。津ぎょうざ。
見て下さい↓このふざけたデカさ!(比較用におはし置きました)
PAP_0094.jpg
4つで千円;;; ウケ狙いですねw

それと、これも有名な・・・
PAP_0095.jpg
鼻く○まるめて萬・金・丹♪ の飴ちゃんw

せっかくなら鼻○そ丸粒の方も買えばよかったとちと後悔したりwww

結局歴史に疎い私は食べ歩きがメインになってしまったわけで。^^ゞ

これも
PAP_0122.jpg
知人がブログに載せてた限定ジョージアがあったので
マネしてパチリ

明後日から2泊3日でTDL行ってきます~

* Category : 日々の徒然
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ゆう
伊勢は今年の夏頃単車で行きましたよ~内宮の雰囲気が結構好きです。
ディズニーランドもイイね~気をつけて行ってね!

Re:ゆうさん * by みぃ♪
内宮は鶏が放し飼いしてあって子供らがそこに留まってしまって大変でしたw
雰囲気いいよね^^
冬の冷たい空気がよりいっそう凛とした感じに思えて襟を正さずにはいられなかったわ。

ありがとう♪
楽しんできます~e-497e-420

コメント







管理者にだけ表示を許可する

