08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-27 (Sat)



昨日金曜日は朝8時半から、大阪市PTA協議会に行ってきました。

内容は、家庭と地域活動(PTA)の両立についての講話会&ディスカッション・・・&会食。


会場は桜ノ宮公園に隣接した「大阪市公館」

SH3D0216.jpgSH3D0215.jpg




ここは主に迎賓館として使われているのかな?!
たまにウェディングが行われることもあるようですが。


広くて綺麗な日本庭園が有名なんですよね?!
残念ながら雨だったんでお庭は中からしか見学出来ませんでしたが

SH3D0218.jpg
敷地面積13680m2。。。ピンとこないね




講話は、男女共同参画社会について

要は、 男女平等! というのではなくて

男女が対等な社会の構成員として、あらゆる分野における活動に参画する機会が確保され
男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ
かつ、共に責任を担うべき社会

にしていこうじゃないか!

日本はこういうことも遅れている。
女性のみなさん、家に閉じこもって専業主婦してないで社会参加しましょう。

みたいなお話でした。

そして、なぜか参加者そろって記念撮影


次は、休憩をはさんで


ランダムに8~10人程のグループに分かれて車座になってのディスカッション。

「PTAと家庭の両立について」

私のグループは5区9校の小学校P役員で
各校の役員&委員選出方法、行事の分担方法、家庭と仕事とPの両立について話し会いましたが、

やはりどこも大変そうでした。

役員のなり手がなくて10年以上(子供さん4人)役員を続けていると言う方もいました。
まあ、そういうのが好きそうな方でしたが(笑)

一方、初めてでいきなり役員を命じられ、(私も一緒だ)役が重すぎて潰れそうになってる方も。

そして、Pの仕事(ボランティア)が多すぎて家庭不和に陥ってしまっている方もあり。
(子供をほったらかしで出掛けなきゃいけないことが多すぎて!)


限られた時間で皆真剣に話合い提案しあいましたが
結局それについての解決策はなにも生まれないままに終了。

きっとPがある限り解決しない永遠のテーマなんじゃないかな。。。と。


そしてなんか煮え切らないままでゾロゾロとランチに移動



場所は京橋花月4階の琉球料理店♪

SH3D0219.jpg SH3D0224.jpg




はっきり言ってこういうP関係で段取りされた会食って美味しかった試しがないので(笑)
あまり期待していなかったのですが

今回の琉球コース料理はうまかった!


9種盛りの前菜全てうまい

SH3D0221.jpg


特に、なめらかなジーマミー豆腐! ほろほろに煮つけてあるラフティ!

アグー(豚)のしゃぶしゃぶ! ゴーヤーのお浸し! うまくてもっと食べたいくらいだった。


海ぶどうのポン酢ゼリー和えも美味しかったなぁ。




メインは島豆腐?のチャンプルー・7穀ごはん・豚汁。

(ここからは食べるのに夢中になって写真とるの忘れてました)

チャンプルーは味噌とお酒の香りが強く珍しい(私的に)お味で美味しかった!



そしてデザートは、取ってつけたような・・・・・・・


バニラアイスちんすこう添え!(笑)とシークワーサードリンク。


バニラアイス?はなんだかネット~リしてたけど(トルコアイス程ではない)、
なんだったんだろう?

最近はちんすこうもバラエティー豊富だよね
紫いもやらマンゴー?やらチョコチップやら、ベリーっぽいのやら
色もカラフルだし(笑)



ほんと満足なランチでした。


でもね、 (^_____^) 一番気に入ったのが実は料理ではなくて。。。。。。。


SH3D0227.jpg


これ↑ 卓にさりげなく?置いてあった島唐辛子の泡盛漬!!!

もぉ~めっちゃうまい!この調味料♪

タバスコのようなカーーっとホットな辛さで泡盛のいい香りがするの!
(だから、泡盛苦手な人は無理かも)


ホタテのお造りにつけてもうまかったし、
しゃぶしゃぶにも合うし、豚汁に入れてもうまかった(笑)

あまりにも美味しいんで、お店の人に売ってもらえますか?とお願いして
買って来てしまいました (≧∇≦)ゞ笑  @700円

2月4日付けの沖縄の新聞紙でくるんでくれてました。
なんかおもろかった。




・・・・・と、気付けば会食メインの市Pでございました。 あれ


* Category : 学校関係
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by じょう
コーレグースーはそば屋でしか見た事ない。
しかし写真見る限り沖縄料理っぽくないね(笑)

Re: じょうさま * by みぃ♪
初コメ嬉しいじょ~(笑)

沖縄料理の歴史を見ると、
貿易相手だった中国の使者をもてなすための宮廷料理と、庶民料理、って2つに分かれてたらしいけど
私が頂いた写真のは宮廷料理だそうですよv-398

> コーレグースーはそば屋でしか見た事ない。

やっぱり七味代わりに使うものなのね。
でも、沖縄でもあまりメジャーなものじゃないってこと?

ほんまに美味しいのに!
お鍋のポン酢にもみじ代わりにいれたらめっちゃ美味しかったよv-411
おうどんに七味代わりにいれても美味しかったv-10

すぐに無くなっちゃいそうです(笑)

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
今日は午前中 PTAクリスマスイベントで

ケーキデコレーション&クリスマスカード製作

午後からは明日のクリスマス会(子供会)のリハーサル約3時間

と言う また心理的ハードな一日でした(笑)

ゆっくり昼食とる暇もなかった

と、毎度のごとく愚痴っててもしょうがないのでケーキ作りの写真を並べます

SH3D0080.jpg SH3D0083.jpg
まずは生クリームクルクル 電動ミキサー持って行ったからあっという間に
できましたよ♪
そして、予め用意してあったスポンジに刷毛でシロップ塗り

SH3D0084 (2) SH3D0085.jpg
ミックスフルーツ缶とクリームをスポンジの間に挟んだら。。。
お次は息子お得意の左官仕事(笑)  トップのクリーム絞りはお姉ちゃん♪

SH3D0087 (2) SH3D0088 (2)
そして、私と娘が雪だるまやイチゴ人形を作ってトッピングしていると
息子、めっちゃ真剣に・・・イチゴお化けを製作していました(笑)

SH3D0090.jpg SH3D0091.jpg
そしてそれら全てをぎっしりと飾り付け

すんごいケーキが出来上がりました~キャハハ(o_ _)ノ彡☆ポムポム

SH3D0086 (2)

この チョコペンで作った飾り可愛いよね
クッキングシートの上に書いて、固まったらはがして飾るだけなんですよ♪

子供達めっちゃ楽しそうだったから私もそこは満足でした。

そして次はバタバタと部屋を移動して
文化教室カード製作

ハサミやのり、色鉛筆といった一切の道具を持って行くの忘れました
でも、一緒に参加していたお向いさんにのりとか貸してもらって
なんとか出来上がったようです。

SH3D0098.jpg
娘作。ド派手 メッセージ書くとこなくなってるし~

私は途中で一人帰宅し昼食の準備をしていたので
最後まで見てないんですがね

だって、これが12時までで、
次のリハーサルが12時20分からなので最後まで居たら
子供達がご飯食べれなくなるから

パスタが出来上がると同時に子供達が帰って来て、
大皿に盛った2種類のパスタを奪い合ってかき込み(笑)急いでまた学校へ


クリスマス会リハ。

私はステージの照明担当で、
其々の町会の出し物 ダンスや合唱、合奏に合わせて、要望通りに
色照明を両手でDJのごとく操らなければならないのですが・・・
これが結構難しい

SH3D0095.jpg


本番でヘマしないか心配だわ

・・・・・・・
明日もまた午前中クリスマス会の後に 午後会議が入っているので
結構ハードですわ

って、やっぱり愚痴でおわり

* Category : 学校関係
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No title * by yoshimi
1日目お疲れちゃんv-207

全然グチ日記じゃないよォv-237

子供達も充実…そしてハードな1日やったんやねv-219

明日の本番頑張って~v-266

No title * by まい
ぶはっっいちごオバケ!!!v-407
(そういえばそちらのケーキを見る余裕がなかったです~~~)

書くとこなくなっちゃったけど(笑)、カードもいい感じです☆

おつかれさまでした!

Re: yoshimiちゃん * by みぃ♪
クリスマス会本番は
子供達も大喜びやったし私も少し楽しめたからよかったわv-398

しかし土・日・月(今日)と手伝いや会議が多くて気が休まらへんから
ちとしんどいわv-390

ってまた愚痴~e-282(笑)

Re: まいさん * by みぃ♪
あの後も私以上に忙しかったみたいですねv-388
お疲れ様です。
こういう行事にちゃんと参加してあげるまいさんの事えらいと思うわv-424

しかし、ケーキのクリームちょっと甘かったことない?
用意してあった砂糖全部入れたら多かったのかもしれないわe-263


個別記事の管理2009-12-08 (Tue)
行って来ましたよ!
PTA社会見学

その趣旨は「みんなとの交流を深める。知識を身につける。」
だそうです。パンフレットより(笑)

コースは

・明治乳業ヨーグルト館見学
・ホテル日航関西空港2階ブラッスリーでランチバイキング
・泉佐野漁港青空市場でショッピング

という事で、まずはヨーグルト館へ

SH3D0038.jpg SH3D0036.jpg SH3D0037.jpg

生産工場内は撮影禁止だったので入口だけ。

こんなの小学校の社会見学以来ですね。

ガラス越しに見た生産ラインは
とっても清潔感のある機械とタンクが沢山あり、
空気の綺麗さによって部屋の床が4段階(だったかな)に色分けされている
とのことでしたが
「全ての部屋を最高に綺麗な空気にすればいいのに。」
と思ってしまったのは私だけなのだろうか。。。
そんなことよりも気になったのが、人・・・
各ブースに機械を見守っている人が0~2人。
タンクローリーから牛乳を工場のタンクに移した後は
製造から検査、パッキングまで全ての工程を機械がしていて人は見守っているだけ。
就職氷河期は機械が原因か?・・・
と そんな所を印象に残し
LG21飲むヨーグルトとオリジナルスプーンをお土産に頂いて後にしました(笑)

SH3D0035_20091208163455.jpg

そして次は観光バスに戻って関空連絡橋を渡り、
ホテル日航のランチバイキングへ

しかし平日だからなのか? 関空の需要が少ないからなのか、
ホテル内は閑散としていましたが(笑)
皆様大いにビールを召し上がりリッチなホテルランチを楽しんでおられました。

SH3D0044.jpg SH3D0040.jpg

SH3D0043.jpg SH3D0039.jpg

SH3D0042.jpg SH3D0045.jpg

ランチタイムは1時間半とってあったので、ビール組(笑)はマッタリと
食事と楽しんでおられましたが、
甘い物が得意ではなくてお酒も弱い私と会計の相方さんは
30分程だったかな?で食事を済ませ関空内に時間いっぱいショッピングに行きました。

でもやはり、平日の昼間だからかな?殆ど人がいなくてかなり寂しかたですが

SH3D0054.jpg
杏仁ミルクティーと関空限定プッチョとピカチュウ飛行機をお買い物♪

そしてギリギリにバスに戻り最後に漁港青空市場へお買いものに

SH3D0047.jpg SH3D0051.jpg

青空市場と言っても建物内でした。
写真撮るの忘れてた。。。

磯の香りがプンプンする市場で私が買った物は
あんこう・マグロ・ウニ・イクラ
締めて2100円

マグロは500円だったので、千円札で払ったら
お兄ちゃんがお釣りを100円玉で一枚ずつ手に置いてくれるから
なにしてんだろ~と思ってたら4.5.6.7。
真面目な私は(笑)「ん?2枚多いでぇ~」と返そうとしたけど

「いいの♪サービス」って、ウインク
ちょっと引いたけどかなり嬉しかったので
(≧ω≦)アリガト って、両目をつむってお返しを♪ だからオバハン!(爆

私の買い物は少ないけど、みんな凄く沢山買ってて、
中にはカニが3~4杯入ったスチロール箱ごと買って抱えている人もいました

それに、
同じく社会見学なのか黄帽を被った小学生の団体がいたのすが
その子達も私達と同じくらい買い物をしていたのにビックリ!
そんなにお小遣い持って社会見学するものなのか?


そして、お買い物後はやはり時間が余ってすることがなかったので
漁港のまわりをちょっとだけ散策♪

が・・・船着き場しかなかった(笑)

SH3D0048.jpg 
なので景色を眺めていたら、そんな油の浮いた船着き場で
落とし釣りをしているおっちゃんを発見~近づいてみると!

SH3D0049.jpg

タコを釣り上げていてビックリ きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆彡

足に噛みついて食べてやりたかったけど、さすがにそれは我慢しました。

船の油が付いてそうだし

・・・って、そうじゃなくてぇーーー

そうこうしている間にお帰りの時間

後は学校に到着するまでバスに揺られて寝ようかと思っていたけど、
締めのビンゴゲームを用意してくれているとのことで、
ワイワイとゲーム開始!

10番目くらいに (≧∇≦)ノ「ヘイ!!ビンゴ~~~~!!!」と、

あったか靴下貰いました(笑)

SH3D0050.jpg

そんな中、気付いたら隣で会計の相方さんは口を開けて寝てしまってました
なんか可愛かったぞ(笑)

起きた後は首が固まってて痛そうだったねお疲れさまぁ


あんなに行きたくないと言っていた社会見学ですが、
結果。。。案外楽しかった(笑)相方さんも一緒だったからね(≧∇≦)ゞポリポリ 

と言う事で

今日のみぃ♪家のディナー

SH3D0055.jpg

海鮮丼&あん肝ポン酢&玉吸い

うまいに決まってるぅ~

* Category : 学校関係
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No title * by yoshimi
うわ~=3

めっさ充実した1日やったんやねv-219

今日は天気もよかったから連絡橋からの景色も綺麗やったんちゃう?

海鮮丼美味そう・・・v-157v-156

こんな時間に見るんじゃなかった><;

お腹空いてきた~v-271

お茶漬け食べて寝よ~っとv-238

Re: yoshimiちゃん * by みぃ♪
それがさぁ。。。

眩しくてカーテン締めてたから、連絡橋からの景色は見てないねんe-330

勿体なかったかなぁ(笑)

yoshimiちゃんが同じ小Pで一緒に行けたらもっと楽しかったやろになv-398

でも、来年は行かへんでv-222

バスの中での自己紹介時に、委員してない人がめっちゃ肩身狭そうになってたし
来年はして下さい的な事を言われてたからv-393

嫌だe-282

No title * by なつこ
楽しそうじゃん!!
いいなーv-398 Pじゃなければ。。。v-239
あんこうって!私、買ったことも食べた事もないv-288

ちなみに、私なら時間いっぱいランチバイキング食べます(笑)

Re: なつこ * by みぃ♪
余計なこと考えなければね(笑)

どうせ参加したんなら楽しまな損やしねぇv-392


> ちなみに、私なら時間いっぱいランチバイキング食べます(笑)

だろうねv-363 なつこらしいわ(笑)

個別記事の管理2009-11-28 (Sat)
今日は一日忙しかった

朝は6時頃からパパのお弁当作って、
7時には子供らの朝ごはん
それから自分の着替えやお化粧(笑)をして
一回目の洗濯を干す余裕なく8時に子供達と一緒に学校へ

生徒達が全員登校するまであいさつ隊をし、
学習発表会の為の受付を校門にセッティング
そのままお昼まで寒風に吹かれながら立ちっぱなしで受付門番

自分の子供の出番の時間だけ交代で抜けて見に行く。

発表会が終わったら、生徒保護者が帰ってしまうまでお見送り門番。。。

その後
受付と講堂にセッティングしていた長椅子や幕やなんやかやのお片づけ。

13時前に急いで帰って子供達にお昼を食べさせ
14時から実行委員会・Pバレーボール大会の打ち合わせ会議
少しだけ会計仕事。。。

16時半頃帰宅して
夕食準備&ひっくり返った部屋の片づけ

19時夕飯。。。片づけ。

朝干せなかったお洗濯のやり直し

何に時間が掛ったのか気付いたら21時

お風呂

22時やっと落ち着いて PC\_ヘ(∀゚о)カチャカチャ

完全ボランティアでこれだけ時間取られるとかなりこたえますよ
しかも、参加したくもない行事の参加費(役員は強制参加)
2500円+1000円=3500円を集られて気持なえなえ

笑。。。
失礼しました (≧∇≦)ゞポリポリ
書きなぐったらちょっとスッキリしたので愚痴はこの辺にして


・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・

さあ発表会

学習発表会は、児童が懸命に取り組んできた学習成果の発表であって
学芸会とは違うのだそうです。

息子はほとんど練習内容を教えてくれなかったから、
どの場面のなにを担当するのか分らないまま当日を迎えましたが

娘の方は、一言しかないセリフ?ナレーション?と歌を
家に帰って毎日練習していたので、すごく楽しみにしていました。

まずは3年生 娘のオペレッタ風 音楽劇

「手ぶくろを買いに」

なんかちょっと暗い切ない感じの仕上がりになっていてしんみりしてしまいましたが
みんなの張り切った熱は伝わって来ていい感じでした。
歌の部分だけUPします



3年学習発表会



続いて1年生 息子の 劇
知らない人は居ないでしょう。「大きなかぶ」
国語科で学習したこのお話を音読と歌とプチ劇(笑)で表現してくれました。

こちらは息子の出番(と言っても一言のナレーションですが)が分りやすくて
ちゃんと狙い取れたので、その部分を切り取ってUPします



1年学習発表会



しかし、撮ってる時は気付かなかったけど
誰かの鼻をススル音を終始拾ってしまっていて、なんとも耳障り
せっかく一年生らしい可愛い劇を撮っているのにちょっとショック

なんで気付かなかったのか、それは。。。
今日は髪を横に束ねるようにして行ってたんですが、
密着するように後ろに立ってビデオを撮っている男性の鼻息が
ず~~~~と首筋にかかり続けていて気持ち悪くて仕方がなったから
よける隙間もなくてね

でも、子供達の頑張っている姿を見るのはいいものですよね
とても可愛かったです。

Pのボランティアもこの子達のためにと思って任期満了までは頑張らないとね
* Category : 学校関係
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No title * by まい
お、おつかれさまでしたーーーいやほんと。

3年生と1年生もおもしろかったですねえ。
みんなよく声が出てて、堂々としたものでしたv-354

Re: まいさん * by みぃ♪
疲れるってば ホントに(笑)
12月はまたイベント目白押しですよv-406

愚痴るとPのイメージが悪くなるから良くないとは思ってんですけどね
我慢できないのよ(泣)

いやいや
2年生はカタツムリ?が面白かったと、会議中に話題になってたけど
ホント見たかったわv-413ブゥ

個別記事の管理2009-10-05 (Mon)
10月4日(日)

娘が小学生になって3回目の運動会です。
昨年・一昨年と延期で平日火曜日の運動会実施という形が
続いてたんですが、
息子も1年生になった今回、初めて予定通りの日曜日
姉弟揃っての運動会となりました

なので、パパは今回が小学校運動会初参観です

私は。。。
一日中P仕事・・・来賓の受付をしていました

         30388821_1018045941[1]
パパが折角撮ってくれたのでUPします(笑)


さあ、
子供達の競技は

って・・・こういうのまとめたり解説するのヘタなので淡々と並べて行きます

まず、プログラム番 娘(3年生)の競技 「Go!Go! かけっこ」

          DVC00260.jpg
3位でした ミ(ノ;_ _)ノ コケッ 頑張った頑張った!


続いて、プログラム番 息子(1年生)の演技 「ダンシング ミッキー」


1年生ダンス♪


恥ずかしくて一切内容を教えてくれなかった息子が踊っています
かわいかったわぁ~

引き続きプログラム番 息子 個人走 「まっすぐまっすぐ」

          DVC00261.jpg
「一番になるから見ててやぁ」との明言通り1着~~~


・・・お次はプログラム番 PTA協議 「つなひき」
これは会長命令(笑)でパパがお向かい旦那さまを巻き込んでの
強制参加です。笑

          DVC00262.jpg

勝ったのか負けたのか分かりませんでした。。。
( ̄[] ̄(=(_ _ )真面目に見たれやぁ~


そして、プログラム番 娘 競技 「元気いっぱいつなひき」

          DVC00263.jpg
娘の白組が圧勝でした

ここで午前のプログラムは終了

うちの学校では子供達は教室に戻ってお弁当を食べるので
所謂 豪華な運動会弁当は必要なく(笑) 楽ち~ん
保護者はそれぞれ食べに行ったり帰ったりして。。。

再び13時に学校に戻り、午後のプログラム開始です。

プログラム番 娘 演技 「ジンジン☆ジンギスカン」


3年生ダンス♪


毎日張り切って練習していました。。。が・・・
ちょっと難しいダンスだったらしく結構バラバラです(笑)
でも一生懸命が伝わってきて可愛かったです

そして、最後の競技 プログラム番 息子 「ナイスシュート」
。。。玉入れです。

          DVC00267.jpg

勝敗は。。。パパ曰く、ボロ負けだったらしいです(≧∇≦)笑
P仕事してて(お喋りとも言う。笑) 見てなかったんです

これで我が子達の競・演技は終了~
15時全ての予定が終了し。。。終わった~~~ヾ(@^▽^@)ノワーイワーイ

と思ったら・・・最後のお見送り&片付けが残っとりました (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
直射日光にさらされながら全員が門を出るまでお見送り~~結構時間かかったよ。。。

そして受付台やらなんやらお片付けして。。。

今度こそ終了~~
家に帰ったとたんちょっとだけPC開いて、そのまま白目(0_0)ノ・・・(笑)

いやいや、無事に終わりました


※動画は一部抜き取りでアップしているので中途半端な感じになってます
  ごめんちゃい

* Category : 学校関係
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

おつかれさまです~ * by うまいまい
娘ちゃん、幼稚園時代から含めて、
雨天延期にならなかった運動会って、初めてでは?

家に帰ったりしていたので、ジンギスカンしか見てませんが、
とっても楽しくかわいい踊りでしたね~。

息子くん、一番ってすごいわ~v-30

Re: うまいまいさん * by みぃ♪
そう!
確かず~っと延期だったと思うe-263

息子は延期なかったような気がするけど(ちゃんと覚えてない。笑)

ジンギスカン 毎日家で練習して嬉しそうだったから
本番の張り切り方も半端じゃなかったのよ(笑)

しかし、お当番してたから他の学年のはほとんど見れなかったって残念e-441
でも2年生のダンスはパパがビデオ撮ってたから後でゆっくり拝見しますわe-266

個別記事の管理2009-09-18 (Fri)
我が子が通う小学校に熱血教師を見つけた

まさに金八先生
いや、スクールウォーズの・・・イソップ・・・は生徒か
なんて先生だっけ。。。う~んと。。。
山下真司が演じた先生(笑)の方が近いかも。

かなり長文なので鬱陶しいと思います(≧∇≦)ゞポリポリ

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・。゜・。・o゜・。゜・

娘の学年は問題児が多くて、
毎年その子達のいるクラスは崩壊ぎみなのですが、
その中の一人は知り合いの子なので
三年間ずっと気になり先生に話を訊いたり注意したりしてきたのですが、

って偉そうに聞こえるかもしれないけど
授業が遅れてたり、真面目に勉強に打ち込めない子が出てきたりしている
と聞けば気になるし、どうにか出来ないかと思いますよね?!
まぁその反面関わりたくないような。。。って気持ちがあったのも事実ですが


でも、肝心なその子の母親は息子さんの学校でのそんな姿が信じられなくて
(家ではとてもいい子なので)
今までそんな連絡ばかりしてくる先生に憎しみに近い感情をもち
学校外での素行もかなり悪いので保護者から直接電話を受けることに
大袈裟だと思いながら謝ることに疲れ、
ちゃんと向き合うことが出来ない状態になっていました。

どんな母親や!と思うかもしれないけど(私も思っていました)
限界だったんだなぁ~と後から理解できました


でもそろそろヤバいなという所まで来ていたので
お母さんにどう伝えて向き合ってもらおうかと考えていたところへ

喧嘩で物が壊れてけが人がでるという事態が発生してしまいった事で
そのお母さんのほうから電話で相談してきてくれるという
チャンスが訪れたのです。

電話の声は沈み、お母さんは半ばノイローゼ状態にまで陥っておられるのが
聞いて取れる程でした。
そして学校に対しては完全に不信に。。。

先生に怒られてばかりの息子さんは登校拒否を訴え
お母さんも先生は信用できないので当分休ませると言いだすしまつ。
精神的にかなりつらいのが伝わってきて私も悲しくなってきます。

別に頭ごなしに登校拒否を否定してる訳ではありません
時には身を守る(自殺回避など)になる場合もあると思うから


でも、お母さんが思って(息子さんの口から聞いて)いることと
学校で(Pの時などに)見てきた事実とがかなり違っているので

これはもうお母さんに事実を受け止めて向き合ってもらわないと
私がいくら愚痴を聞かせてもらって、なにを言っても無駄だと思い
教頭先生とお話をしてもらうところへ持っていくしかないなぁと。

取り合えずは担任の先生への不満を全部学校に訴えた方がいい
教頭先生なら親身になってくれるし信用できる方だから
と説得し、会う約束までしたところで
やっぱり一人では怖くて行けないと。。。

この時点で私も不安だったのでいっそのことP会長を巻き込んでしまおうか
と考えながら我が息子のサッカーのお迎えに自転車を走らせていたら・・・
「おぅ!こんちは~」
と後から会長が

と言うことで待ち合わせ時間ギリギリまで家の前で
自転車をまたいだまま相談し(笑)
会長も常々気になっていたと、力を貸してもらえることになりましたが
取り合えず今日は私が付いて行き様子を見て下さいとのことだったんで

こんなことに他人が首を突っ込み、
そんな話し合いの場にまでついて行くのなんて変なはなしだけどなぁ~
と思いながらもついていくことに

でも、怖かったです。
お母さんは事実を知って落ち込むだろうな。。。泣くだろうな。。。
言い争いになるかもなぁ~そんなとこに居たくないなぁなんて

でもそこは心配いりませんでした。
教頭先生はまずお母さんの思いを全て黙って聞いた上で

静かに窓を閉めに行き・・・(ここポイントです

息子さんの普段の様子、それに対する先生方4~5人での
毎日の対応。クラスのみんなへの影響を話されました。

お母さんは案の定泣きだしてしまいました。
私の子はそんなに悪い子なんですか?
いいところも一杯あるんです。レッテルを貼り付けて
悪いところだけしか見てもらえてないんじゃないですか?。。。と

かなり辛いですよ。そうは思いたくなかった事実を突き付けられたんですから。

なのに、息子さん本人は持ってきたカバンからおもちゃを出し
泣いているお母さんの前でニヤニヤと遊びだす始末。

他人の私が頭をパチコ~ンと叩いて怒ってしまいました。
それを見て教頭先生は。。。

とても大きな声でその子を叱り(このために窓しめたのね。。笑
「お母さんはこんなに君の事を信じて愛してくれて悲しんで泣いてるんやぞ
いい加減気付け!お母さんを泣かすな!」。。。と。

それ以上のお話はここには書けませんが
私までもらい泣き。。。。

書けない事がホントに残念です。

アツい先生でした。
知らなかったからビックリでしたし感動しました。

まあ、本人はまだ3年生なので心に響いたかどうかは。。。

そしてやはり私がついて行ったのは変だったかもしれないけど
私もこの話を聞くことが今後のために必要だったのかも。。。
と、ちょっと思ったり。
子供への関わり方を改めて考えるいい機会になったと思ったりしました。

お母さんも最後は誤解だったことが分かったと、
もっと息子さんと向き合って指導していきますと、
お話が出来てよかったと。
目が優しくなっていました。

私も少しこのお母さんの事を誤解していたようです。。。
私自信が小学生の時転校先で集団無視に合い登校拒否を訴えた時に
もらいたかった愛情(わたしがあなたを守る)をこのお母さんは貫いたんだと
思いました。

母を責めている訳ではありません。
その時の母の気持ちも親となった今は理解でき反省もしていますから。


これで全てが好転するとは言い難いですが
お母さんの思いが少し変わったことで
息子さんも変わっていってくれるかもしれないという光はさしたような。。。気が。

いや、変わってくれなきゃ困りますぅ
お母さんもしっかり頑張って下さい。

はっきり言って授業の妨害は迷惑だからね

さあ、どうなるかなぁ。。。
中学生になるまでに落ち着いてくれることを
心から願いますが。。。

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜

長々と書きましたが、
言語表現が下手なので、的確に短くまとめることが出来ませんでした
ない頭でいろいろ考えたのでパンクしそうです(笑)
。。。(*o_ _)oバタッ


* Category : 学校関係
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-13 (Sun)
今日は老人敬愛大会なるもののお手伝いに行ってきました。

連合町会老人会のイベントです。

CA350920.jpg


会場は小学校。。。ということでP役員の出番です
役員の仕事は学校の枠を出た仕事が大半のような気がします。
土日のP仕事は大概が子供を連れて行けない内容のもなので
今日も二人でお留守番してもらってました。


金曜日の掃除から始まり、土曜日の会場セッティング(イス出し・紅白幕張りなど)
そして今日はご長寿様達のお出迎え。

インフルの懸念から、皆さんに手の消毒をして頂いてから会場入りして頂いたり。。。

トイレの誘導。

あと、趣味で流木(だと思う)で杖を作って持って来られた方が
希望者に差し上げて下さい。とのことだったのでPRしていたのですが

この杖。。。曲者です

「お守りに手作りの杖をおもち帰り頂いてま~す。早い者勝ちですよ~」

なんて言ってたら、

「わしはまだ杖はつこうとらん」 とご立腹された方が

大変失礼致しました

かと思えば、登山やハイキングの際に使いたいと2本持って帰られる方がいたり(笑)

イベントはと言えば、
一生懸命練習されてきたであろうハンドベルやカラオケ、ハーモニカ演奏もあったかな?!
それと、米寿や銀婚式などのお祝いがあったようです。
(イベント中ちょこっと抜けてました

こんな大会が毎年行われていたんですね。。。知らなかった。

イベントが終わり片付け掃除を終わらせたところで、
婦人部の方かな?。。。(誰なのかちゃんと把握できていない)から

御苦労さまでした。
と、労いのお言葉とご長寿祝いのおこぼれを頂き終了でした。

CA350921 (2)

お煎餅にタオルにお茶。笑

いやいや、バカにしちゃいけない 結構おいしかったです

ってことで、お疲れ様でした。

早く任期明けないかなぁ~


* Category : 学校関係
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-09-06 (Sun)
(み-。-)

今日は朝からPのお仕事
Pバレーボール大会の応援&お弁当当番に行ってきました

CA350921.jpg

ママさん達気合入ってたなぁ~
熱気ムンムンで倒れそうでした(笑)

いや、会場はスポーツセンターなのでエアコンが効いてはいたんですけどね

それにトーナメント一回戦で惜しくも負けちゃったんですけどね ミ(ノ;_ _)ノ コケッ

ってことで、会場で食べるハズだったお弁当持って
予定よりだいぶ早く帰ることが出来ました

よかったような。。。よくないような。。。

CA350922.jpg

しょぼいね

選手の方々はこれで足りるのでしょうか? 
なんて、大食漢な私は思ったり

しかもこの。。。塩忘れたのかな??? 味が・・・(笑)

お疲れ様でした


ちなみに、子供達はパパとUSJ

(*`◇´* )ノ ムキィィィィ ズルイぞ



* Category : 学校関係
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by yoshimi
ヨ(ノ;_ _)ノ 。。。

PTA<USJ。って感じ?笑。

いやいやしかし…v-222

ほんとにご苦労様です


Re: yoshimiちゃん * by みぃ♪
コケるやろ~(笑)

> PTA<USJ。って感じ?笑。

その通~~~りv-219

今朝も見守るデー&会計でP行って来たジョv-16

