08≪ 2017/03 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-10-01 (Thu)
SNSからの 空の写真お引越しはこれで完了です。

最後は夕焼け


PA0_0010.jpg

23615324_3314297971[1]

昨年秋の終わりの夕焼け空です

23615324_332107290[1]

20951384_391512756[1]
夕日に染まった飛行機雲

手持ちの空の写真はこれで全部出しちゃいましたが
これからもいい空を見つけたら写真に収め
ちょいちょいUPしていけたらいいなぁ。。。と思っています

* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
幻日(げんじつ)って聞いたことありますか?

太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことだそうですが

空の写真4でアップしたタツノオトシゴみたいな雲の写真にある虹色が
どうもそれのようなのです

この幻日は、
空中に浮かぶ氷晶に太陽の光があたることで現れる現象で
氷晶が平たい六角板状でその面が水平にそろっていることが条件のようで

六角形の面が水平にそろっていないときには、
「内暈(ハロ)」という太陽が中心で半径22度の輪になるようなんです。

それがコレ。。。

CA350642.jpg

息子のサッカーの試合中(午前中)に現れた内暈です。
ケイタイで太陽にレンズを向けて撮ったので暗い写りになってますが
実際は青空に太陽を囲む虹色の輪が出来ていてとっても幻想的で綺麗だったんですよ


最初は小さな虹状の幻日が現れて、
日が少し昇ると俗に逆さ虹と言われる「環天頂アーク」が太陽の下?の方に現れ

これです
CA350631.jpg

そしてだんだんと環になっていきました。

CA350641.jpg

内暈と幻日・環天頂アークが重なると
虹色の環が太陽を囲む「幻日環」というものになるんだそうです。

凄~く綺麗ですよ
この日以降2回この現象と出会ってます

幻日が現われるのは
太陽高度がおおよそ40度以下の時に限られるようなので
朝か夕方に気にして見ていたら出会えるかもしれませんよ


* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-29 (Tue)
今日は光芒(こうぼう)オンパレードでいってみようと思います

23615324_2642810765[1]

この、積雲から出る太陽光の筋を光芒と言います。綺麗でしょ
下に延びている光の筋は「天使の梯子」と言ったりしますよね。


PAP_0797.jpg


わりとよく見る光景ですが
この太陽からの光の筋は、普通の状態では見えることはないらしいんです

ではどういうメカニズムで見えるのか

それは。。。

窓を開けて掃除をしていると、宙に舞う「ホコリ」が、太陽光を散乱して
窓から光の筋になって見えることがあるでしょ
  
光芒のメカニズムもこれとおんなじなんですって
つまり大気中の水蒸気やゴミ(エアロゾルと言うらしい)が、
あの神秘的な光芒を作っているそうで

これとは逆に、光の筋ではなく、影の筋が引かれる「シャドーライン」
ってのもあるらしいのですが。。。

23615324_2431148017[1]

これはそのシャドーラインとは違うのかなぁ~?

ちょっと微妙すぎて分かりません。。。ミ(ノ;_ _)ノ =3コケッ

CA350801.jpg

これは夕日に染まった光芒  とっても綺麗です

個人的に、この写真はどれだけ見てても飽きません(笑)
青い空の部分と夕焼けに染まった部分、光芒、闇の部分
このコントラストがなんとも美しい

これだから、空の観察はやめられない


* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-28 (Mon)
空の写真お引越しチュウです

この写真はベスト3に入るお気に入りなんですが (≧∇≦)ゞポリポリ


20951384_2722235614[1]


まず、縦に短いタツノオトシゴみたいな形をした蜘蛛。。。(ノ≧ロ)ノ<嫌ぁ~~

蜘蛛キライ~~ :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

( ̄^ ̄)失礼しました。。。

最近よく変換にいじめられます

( -。-)oコホン え~っと、タツノオトシゴみたいな形の雲に見えませんか?

そして、その個性的な雲から右にズレたトコに虹なのか、彩雲なのか
とにかく虹色があるの分かりますか?

(※この小さい虹色は幻日という現象だそうです。)

これもまた、我が家の3階で。。。
長く干し過ぎた布団(笑)を取り込む時に見つけて
一人興奮しながら撮影したものなんですが

ちょっと珍しい光景でしょ

3年前。。。秋の終わり11月の 黄昏時の一コマです。

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・


辰繋がりで追加

GRL_0000.jpg

友人が写メしてくれたものをこちらに頂きました。
青空の部分に延びる雲が羽のある龍に見えるのは私だけ?

30388821_2167020142[1]

こんな風に(笑)

ほら、天と地を結ぶとかなんとかいう龍珠(りゅうじゅ)っていう玉も持ってるし
ウヒャヒャ(o_ _)ノ彡 ちょと強引過ぎですか?

* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-24 (Thu)
23615324_4217192713[1]

この写真は一年前12月に淀川の橋の上から撮ったものです。

ちょっと面白くて・・・キモイ雲でしょ

ヨーロッパのある地域では、mamma…マンマ,つまり・・・
  「おっぱい」 ( ◎ )( ◎ )と呼んだりするらしい
  下にポコポコと伸びている乱層雲です

写真で見ると分かりにくいけど
肉眼では、鍾乳石が下がってるみたいなウニョウニョポコポコに見えて
悪魔が降りて来そうな感じにかなり気持ち悪かったんですよ。。笑


でも、用事を済ませ2時間後に橋を渡る時には、この通り

CA350525.jpg

落ち着いた空に戻っていました

* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-23 (Wed)
VFTS0059.jpg

昨年(08’)のちょうど運動会の季節の写真です。

明け方に雨が降っていたので運動会延期になるのかなぁ~
と思いながら3階から外を見ると、こんなに大きな虹がかかっていたんです

ハッキリしてるし綺麗でしょ


CA350540.jpg  CA350295.jpg


左のはちょっと珍しいクロスしている飛行機雲

右のは見ての通り、入道雲(積乱雲)です
モクモクしてて美味しそうだったんで写メしたやつですわ



余談ですが。。。

娘(小3)はつい最近まで、煙突からモクモク出ている工場の煙
製造されて出てきている雲だと思っていたらしいです。。。

(。→ˇ艸←)プププッ  カワイイ

* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-09-22 (Tue)
以前 SNSの方でUPしていた「空」の写真(趣味で撮ってます)を
こっちにお引越ししてこようと思い立ち

本日から作業に取り掛かろうと思いますが(≧∇≦)ゞポリポリ
何枚かあるので、少しずつお引越ししていくスタイルで行きたいと思います。

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・・。゜・。・
 
まずは、2008年夏の空です

              20951384_2914709860[1]

        小さくて、うす雲に混じったようなとってもキュートな虹です
     ※(後でわかりましたが、「環天頂アーク」というものですね。)
       
        スーパーの駐輪場で夢中になって写真を撮っていたら、
        道行く人に変な眼で見られちゃいました。
 
        ジロジロ(¬ゝ¬) Σp[【◎】]∇ ̄*) (゜__ ゜)ジロジロ  笑



              20951384_3390068109[1]

         この雲はアライグマみたい じゃないですか
         左が頭、右がしっぽ。
         真夏のプールサイドで撮った写真です。

  20951384_276003598[1]  20951384_3470733766[1]

       これは、龍の背骨って感じ。( ̄^ ̄)(_ _)うん( ̄^ ̄)(_ _)うん

       右のは。。。竜巻もどき(((o≧▽≦)ノ彡

       同じ日に守口駅前の歩道橋から撮った写真です。


こんな感じでいつも上を向いて歩いているので、人やモノによくぶつかります
(* ̄ -  ̄*)申し訳ない。。。 
(x_x) \( ̄ ̄*)バシッ 危ないっちゅうねん

ってことで、続きはまた明日です。

* Category : 「空」の写真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
